ひよっコピーライターブログ

都会から田舎へ移住(Iターン)した若者が、(元)職場のデザイン事務所でコピーライティングに出会ったら、ハマってしまいました、のブログ。

思いついたから、やってみる。

ご無沙汰しております。

 

前回の投稿からはや10か月。。。

 

やはり、僕ってブログとか継続的に何かをすることが苦手。。。笑

 

 

 

そして、なんで久しぶりにブログを更新しているのかというと、

寝る直前にアイディアが降りてきたからです。笑

 

 

それが、

「勝手にキャッチコピー」

って面白いかもしれない。

 

1年間だけ契約社員として、デザイン会社に入ったとき、

 

「いられ???ふぉとしょ???それってお菓子ですか?」

 

というくらいデザインに無知で、何も能力がありませんでした。

そこで、社長から見出された僕の使い道は、

 

「う~ん、、、文章なら書けるよね?笑」

 

でした。笑

 

そこで、チラシやサイトの文章を考えたり、

キャッチコピーやそれに続くボディコピーを考えたりさせていただきました。

 

お客さま(クライアント)のところへ行って、

売りたい商品、集客したいイベントのお話を聞いて、

どういう強みを持った商品なのか、

世の中的にどういう風潮で、

どこを狙うと響きそうか。

 

な~んてことを、わからないなりに、

周りの先輩や社長、さらには知り合いの良くしてくださっている社長や先輩に聞きまくって、クライアントから話を聞き出す時はどうしたらいいのか、

どんな言葉なら響きやすいかなどいっぱい教えていただくことができました・・・

 

 

が!!!

 

 

1年の契約を終えて、コピーライティングの仕事から離れてしまい、せっかく教えてもらったことが身になる前に忘れてしまいそうな気がしました。

 

 

 

それなら、(継続力のない)自分が無理なく続けられるように、ライトな感じで何かできないかなぁ~と思った時に降りてきたんです、

 

「勝手にキャッチコピー」

 

ってやつが。笑

 

即座にグーグル先生にお尋ね申し奉ったところ、

「勝手にキャッチコピー委員会」

なる深夜番組が昔あったそうで、な~んや先にあるんかいと思ったものの、

それでもいっぺんやってみるかとのことで今回ブログにしたためております。

 

 

 

 

簡単に概略としては、

自分の経験したことをキャッチコピーにしたためる。

 

以上です!笑

 

ジャンル問わず、なんでもいいと思ってます。

僕は興味がないと全く持ってしないので、興味のあるものでやっていこうかなと。

 

例えば、僕は温泉巡りが好きなので、

好きな温泉に行った時に、そこの温泉のコピーを考えてブログにアップしたり、

映画を観た後に、この映画に勝手にキャッチコピーつけるならこれやな、ってものをブログに書く。

 

 

これ、何がいいかっていうと、自分の脳みそでその経験したことを考えたり、

深く調べたりするので、後々誰かに話す時も深いことまで伝えられるし、

なにより自分の勉強にもなって新たなアイディアの種になると考えています。

 

そして、勉強したコピーライティングの技術もわずかながらでも磨いていくことができるし、あわよくば

「このコピーいいね!」

って知らない人に言われたりしたら嬉しいし、ブログにコツコツ書き溜めていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

さぁあとは、実行するのみ。

 

 

ひとまず、今日中に何か一本書いてみようと思います。