ひよっコピーライターブログ

都会から田舎へ移住(Iターン)した若者が、(元)職場のデザイン事務所でコピーライティングに出会ったら、ハマってしまいました、のブログ。

昔の自分をギュッと抱きしめてみる。

前回ふと思いついて、勝手にキャッチコピーやろ~っととか言ってくせに、

そして、その日中に1本投稿しようとか息巻いてたくせに、

 

結果。

なーんにもせず。笑

 

 

ま、ブログを更新するということをしただけで良しとしよう。(自分には甘い。笑)

 

でも、その投稿をしてから、やっぱりひっそりとでもブログをすること、

自分の考えを発信していくことってすごく大事な気がしてきたのは確かで。

 

お世話になっている方のメルマガを「自分ならどう書くか」という視点で読んでみたり、

文章を書くにあたって、「守破離」の守を得るために、greenzというウェブマガジンを発行しているNPO法人主催の編集学校に通ったり、

ちょっとtwitterfacebookの更新をしてみたり、

本を読む時間を今まで以上に取ったり、

まちに出かける時、今日ブログを更新するとしたら何書こうか?とネタを探し歩いてみたり。。。

 

何かをしようと意識をすれば、自然と思考や行動が変わってくることを実感。

 

これって何にでもあてはまる気がするんです。

ダイエットをしよう!そのためには、うんぬん。。。

起業しよう!!そのためには、うんぬん。。。

彼女(彼氏)を作ろう!そのためには、うんぬん。。。

 

そのうんぬんが、目的を達成するために近道か、それとも遠回りなのか。

それはわからないし、まずはやってみることが大切なんじゃないかなぁ~なんて思ったりします。

 

ちょっと話が逸れますが、この「わからない」というのは、僕というおバカさんの場合で、僕は頭で考えるより失敗して、痛い目を見ないとわからないタイプの人間でして。。。

 

先を見据えてバッシバシ必要な能力付けて目的を達成していってる人もいて、先日そんな同級生に出会いました。その時はめっちゃすげーと思っただけだったのですが、今ブログを書いていると整理されてきて、

「株おもろいなぁ~これ仕事にするためにこうしよ~」とか、

発展途上国行きたいな~、仕事で行けたらいいな~、発展途上国やったら国債発行しまくるよな~、国債の勉強しとこ」とか、

「海外やったら英語は確実に必須やな、喋れるようにしとこ」とか・・・。

 

まじでドンピシャで必要なものをしっかりものにして、

必要とされる人になって、若いのにすっげえ融通の利くポスト(ポジション、キャラ)になってる人でした・・・。

 

僕は、そんな切れる頭の持ち主でもなく、傍から見たらあからさまに遠回りなのに、

「いや、なんかピンと来るものがあって飛び込んでみようかな~と思ってるんです」

なんてことをマジで言ってるトンデモ野郎でして。笑

 

ある目的の為にやったことが、その目的には遠回りな方法だったとしても、

別の目標を立てた時、

「うわ、マジか!!これあの時の目的を達成するためにやったあれを活かせるやん!」

なんて繋がる瞬間が来たりするんですよねぇ~笑

 

だから、無駄なことなんてなに一つもないって思うんです。(うわ、これよく聞くフレーズ・・・。)

 

そう、こんなに熱弁をふるったのも、

「勝手にキャッチコピーやるぞ!」

って言ってやらなかった言い訳なだけということなんです。笑

 

 

こんな感じで、ふと気が付いた時に思考の整理をしながらブログを細々続けていこうかな~と思っております。

 

やっぱ、文字にして発信するってすごく頭整理されるし、大切なことやなぁ~。

(その分公に出すということは、それだけの危険性があるので、考えに考え抜かないといけないし、叩かれる要因になったりするというのも全て受け入れる前提で出さないといけないんですよね・・・。そこまで考えると億劫になりがちですが、そこでやめてると成長もない気がして・・・。う~ん、難しい・・・。)