ひよっコピーライターブログ

都会から田舎へ移住(Iターン)した若者が、(元)職場のデザイン事務所でコピーライティングに出会ったら、ハマってしまいました、のブログ。

丹波若手の会開催

こんばんは!

 

今週の火曜日、ついに実現しました。

 

その名も「丹波若手の会」。

 

丹波の若手(大体30歳未満)の方を対象にして、

ワイワイバーベキューをしました!

 

事の発端は、

当時住んでいたシェアハウス(フルハウス時代)に

丹波市役所観光課の方々が遊びに来てくださいました。

 

その時に、今年職員になられた方がいらっしゃってお話をしていると同級生であることが発覚。

 

そして、たまに同期の職員と集まってご飯に行くという情報をGET!!

 

 

 

 

わたくし、大学新卒で丹波に移住してきて周りの方々に恵まれ、毎日充実した生活を送っておりますが、1つ苦言を呈しますと、
「高卒の18歳くらいから28歳くらいまでの人全然おらんくない!?」
と言うことです。

丹波に来てかれこれ1年と5ヶ月が経ちましたが、

話の9割5分「敬語」なんです。

決して、タメ口で調子乗って喋りたいと言うことではありません!

ただ、もう少し丹波で、
「気軽に飯誘えて、ヤイヤイくだらな~いこと喋れる友だちおっても良くない?」
と言うことなんです。笑

肩肘張って、色々と頑張って生きるのも良いですが、たまにはとりとめのない話をあーでもない、こーでもないと言いながら歳の近いもの同士語り合いたいなぁと思っていました。

 

 


こりゃ、良いこと聞いたと思って、何人くらい同期いらっしゃるんですか~?

と聞くと、18名(消防を除く)もいるとのこと。

そして、大半は20代だということ。

 

すぐさま、ちょっと同期とか歳の近い人集めてバーベキューでもしませんかとご提案。

「いいですね!」
というわけで即イベントにしました。笑

 

 

 

最終的に市役所の若手の方々18名中17名ご参加、

その他、丹波の若手15名ご参加、

総勢32名もの方々に来て頂いてワイワイバーベキューしました!!

 

f:id:junya1990:20140812205148j:plain

f:id:junya1990:20140812205632j:plain

 

にこにこ笑って話してる皆さんの笑顔を見て、つい嬉しくてニヤニヤしてしまいました。笑

 

 

それに改めて一人ではなーんもできひんねんなぁということを痛感しました。

 

楽しいことがしたいと今回このようなイベント企画したものの、

野菜をくださる農家さん、

お肉をくださる肉屋さん、

さささっと手伝ってくれたご近所で一緒に働く社員の方々、

会場を快く何でも使えや!と言ってくださったシェアハウスボロ家の皆さん、

じゃあ人集めましょう!と言ってくださったもう一人の主催者である市役所の職員の方、

前日お手伝いにわざわざ仕事終わり駆けつけてくださった市役所職員の方等々。。。

 

たくさんの方に助けられて自分のやりたかったことが実現したことを改めて感じました。

いや、ほんっとに自分一人ではなーんもできない!!!

 

本当にありがとうございました!!!

 

f:id:junya1990:20140812194356j:plain

 

 

あ~、また楽しいことがしたい!!