ひよっコピーライターブログ

都会から田舎へ移住(Iターン)した若者が、(元)職場のデザイン事務所でコピーライティングに出会ったら、ハマってしまいました、のブログ。

たんばチャレンジカフェ、オープニングセレモニー!!

 

こんにちは!

 

今日は、いつもの栗ブログではなく、

参加したイベントについて書きたいと思います。

 

丹波市商工会春日支所に、

「たんばチャレンジカフェ」というものがオープンいたしました。

 

チャレンジングな美味しいかどうかきわどいコーヒーが飲めるわけではなく、

カフェの店主に戦いを挑むチャレンジャー精神溢れるカフェでもありません。

 

 

http://www.tanba.or.jp/blog/?p=2658

 

丹波市内で起業を志す方々をサポートしてくれるプラットホームです!

 

僕自身、絶対にこれこれで起業するんだ!!

という明確なものはありません。

 

しかし、経営者の視点というものを養いたいと思い、

「起業支援」や「地域の課題解決」をしている

Iターン専用シェアハウス「みんなの家」に飛び込みました。

 

なので、「起業」とか「経営(者)」というワードに敏感に反応し、

今回もどのようなものができたのかとひそかに楽しみにしていました!

 

しか~し!

今日のオープニングセレモニーでの交流会の時にある方が

「開設時間がもっと早朝とか夜にしてほしいよね~。」

とおっしゃっていてハッと気づかされました。

 

 

 

開設時間:平日9:00~17:00

(上記以外は事前にご連絡ください)

 

 

 

あっ、大体仕事で行けないや。。。

 

 

でもこれってすごく大切なことですね。

 

どんな人に来てもらいたいのか、

じゃあその人たちはどの時間帯なら使ってくれそうなのか

(早朝の出勤前や仕事終わりの夜なのか)。

 

これだと自分たちの都合の良い仕事時間をそのままカフェの時間にしただけで、

利用者のことが考えられていないと思われても仕方がないのかなと。

 

 

wifiが完備されていたり、日経ビジネスが置かれていたり、

場所を整えている分、利用時間とかも柔軟に対応してくれたらな~と思ったり。。。

 

そんな感じで、自分が仕事をしていく上でも大切なことを気付かせてくれた、

オープニングセレモニーでした!

 

 

f:id:junya1990:20140501091314j:plain